「個個人情報はどのようなことで悪用されるの?」その例とは

どうも探偵事務所の山田です。

メルカリで個人情報を悪用されないにはに続いて

今回も個人情報のことについて書こうと思います。

個人情報と言えども

たくさんの事柄があります。

名前、住所、アドレスなどいろんな用途が分かれますよね。

そこであなたは気になりませんか?

「個人情報はいったいどんなことに使用されるのだろう:

はい。この記事を読むことで

個人情報は実際どのようなことで
使用されるのだろうということを明らかにすることができます。

個人情報はどのような場面で悪用されるのか?その例とは

では、もしああなたの個人情報が何者かに抜き取られた時に

どのようなことで悪用されてしまうのでしょうか?

ここでは具体例をア伝えしていきます。

1,ネガティブオプション

「ネガティブオプションとはなんじゃろうな」

ということですが、

簡単に言うと勝手に商品を送りつけられて

それを拒否せずに受け取った時点で「拒否がない」として

代金を請求されるというモノです。

例えば、自分は頼んでいないけど

化粧品が大量に届いてしまう。

「うーん。お母さんのかな」

と何気なくうけとってものが実はネガティブオプションだった

ということがあるのです。

ですからまずできる対処法としては

安易に不明確な荷物の受け取りはしないということが大事です。

「自分ではよくわからないや」という人は
何気なく荷物を受け取らないということを意識しましょう。

2,投資勧誘

存在するはずのない会社のパンフレットを送り付け

「すみません。この社債を今買ってくれたら、

数倍の値段で買い取らさせていただきます」

と、もうしだてをすることで現金そのものをだまし取る手口です。

3,おれおれ詐欺

はい。出ました笑

俺おれ詐欺という手口です。

これは一人身の単独世代を狙ったりなどして

一時期被害を拡大したものですね。

電話をかけ続け「ここにお金を振り込んでほしい」

と講座先を指定し、

現金をだまし取る手口ですね。

ある意味家族の気持ちを利用した極悪非道な犯罪と言えます。

4,貸します詐欺

実際には貸すつもりは一切ないのに
低金利を装った手口で融資を持ちかけるというものです。

当然「融資が必要な方は補償金や手続きをしてください」

という流れになりますから、

補償金を振り込んでしまいます。

その結果、

そのお金は渡さないという詐欺に発展してしまいます。

5,返します詐欺

税金や補償金、

などが免除される、返還できるという

いうことを公言し、

その手続きを促すものです。

利用者がその手続きをしている間に

いつの間にか現金がだまし取られるという事態が

起こってしまうのです。

うーんちょっとおかしいなと感じたら、周りの人に相談をしておく

まず、この手の個人情報に悪用に引っかかりやすい人の

特徴として

「自分で完結してしまいやすい人」

があげられます。ようは自分で判断をし、

「まあいいか」と自分の中で問題を終わらせる人と言うことです。

すると実はとんでもない事態になっていた

ということもありますよね。

そのためにはまずは人にそうだんをするということが

とにかく大事になってきます。

「うーんちょっとおかしいな」

と感じるところは人に相談をするという

スタイルで自分の身を守るということが

大事なんですね。

以上です。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る